成長と自立

大学進学後は会う機会もなかなかない生徒のMちゃん。それでも帰省の折には時間を見つけてレッスンを受けに来てくれます。年に数回あるかないかのレッスンの他は、自主練習。これができるかできないかは、そのまま、弾けるか弾けないか、ということに繋がってきます。Mちゃん、成長したからこそ自主練習ができ、そしてそこに自立がある。生徒には常々、「この教室を卒業して大人になった時、私が横にいなくても自分で楽譜を読んでそこから音楽を作れるように、弾きたい曲を自分で弾けるように、今しっかり一緒に勉強しよう!」と伝えています。
大学進学後は会う機会もなかなかない生徒のMちゃん。それでも帰省の折には時間を見つけてレッスンを受けに来てくれます。年に数回あるかないかのレッスンの他は、自主練習。これができるかできないかは、そのまま、弾けるか弾けないか、ということに繋がってきます。Mちゃん、成長したからこそ自主練習ができ、そしてそこに自立がある。生徒には常々、「この教室を卒業して大人になった時、私が横にいなくても自分で楽譜を読んでそこから音楽を作れるように、弾きたい曲を自分で弾けるように、今しっかり一緒に勉強しよう!」と伝えています。