復活

昨夜のクラシック音楽館はマーラーの復活でした。私がこの曲を始めて聴いたのは留学生活の始まった秋。苦学生だった私は、演奏会も高いからと秋になっても楽友協会にすら行く事なく過ごしていましたが、「それはいけない」とピアノ屋さんの師匠が誘って下さり、初めて黄金のホールに足を踏み入れました。耳の肥えていない私にでもその素晴らしい響きに一瞬で気がつけるような、そんなホール。でも残念ながら耳は肥えていなかったので楽曲についてはいまいちわからず、「長いなぁ」とか、「え、一曲しかないの?」とか、そんな事を考えていました。
昨夜のクラシック音楽館はマーラーの復活でした。私がこの曲を始めて聴いたのは留学生活の始まった秋。苦学生だった私は、演奏会も高いからと秋になっても楽友協会にすら行く事なく過ごしていましたが、「それはいけない」とピアノ屋さんの師匠が誘って下さり、初めて黄金のホールに足を踏み入れました。耳の肥えていない私にでもその素晴らしい響きに一瞬で気がつけるような、そんなホール。でも残念ながら耳は肥えていなかったので楽曲についてはいまいちわからず、「長いなぁ」とか、「え、一曲しかないの?」とか、そんな事を考えていました。